楽しい生活の作り方

田舎に嫁に行った元神戸っ子おおねこの日常生活日記です。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

新作ポーチ。

最近、お友達とサークル?を作ってフリマなどにハンドメイド作品を出店してます。

もちろんみんなママさんたちなのでそんなに焦らず、のんびりと・・・

というわけで今週の日曜日、10月4日 武生駅前の蔵の辻にて行われる壱の市

に出店します。


おヒマな方、遊びに来てね♪


そして今回の新作。


マチたっぷりのばねポーチ。


名づけて ぎょうざポーチ

ポーチ



いや~この形ににたポーチがハンドメイダーさんの中で人気だったんだけど、人気の型紙はなかなか買えません。

というわけで自分でパターンおこして作りました。


だけど、本家の形よりなんか長くて餃子みたい…・

でもこの写真だと小籠包にも似てるかも。


10月4日日曜日、武生 蔵の辻でお待ちしてます♪

2009/10/02(金) 00 07:05 | ハンドメイド | トラックバック 0 | コメント 7

急に。

草むしりしようとおもって早起きしました。

そしたら雨。

せっかくカマも草抜き用カマもかってきたのに雨ですか・・・・

なれないことするから神様もびっくり(笑)



最近急に普通に喋るようになってきたシタムスメ。

このご時世、家に帰ってきてからはしっかり手洗いとうがいを心がけてるんだけど

パパがシタムスメに言った。

「しーちゃん、ちゃんと手洗いうがいしないと新型インフルになるよっ!!」

するとシタムスメ、なぜか半ギレで

「しーちゃんはB型よっ!!」知ってますって・・・・それとはちがうし



そしてハハの贅沢♪それはドトールのアイスカフェラテMサイズミルク多めでのオーダー。


ドトール好きだけど遠いし、子供3人になってからはあまり行ってなかったけど近くに寄ったので

「ドトール行ってこよ~パパ待っててね~♪」とはしゃぐ私の横で


「しーちゃんもおトイレいてこよ~」とはしゃぐシタムスメ。



がんばってマネしてるんだけど、いまいちマネしきれてないしまだまだ不足ぎみのボキャブラリー。


こんな時期がかわいいね。子供って。
2009/09/28(月) 06 35:51 | 子育て | トラックバック 0 | コメント 5

夜泣き。

ムスコ3か月と24日。
はじめて夜泣きしました。

原因はシタムスメに蹴飛ばされて起きてしまったことらしい。

でも、上2人は夜泣きってしたことなかったんだよね…・

ムスコくん、2時過ぎに起こされ、その後何時になっても泣き続ける。

おっぱいも拒否。普段はこれでごまかされるのに・・・

あんまりにも泣くので初!夜中のドライブに~

っていったってそんな時間にあいている目的地はないのでマクドのドライブスルーにいってコーヒーを買うハハ。

すごいね。ほんとにマクドって24時間になったんだね。
普通に女の子が働いてたわ。


当の息子はちっとも泣きやまず、1時間弱のドライブにも負けず泣き続け、結局家に帰っても泣き続け…


ああ、夜泣きって大変。


最後にはこっちが泣けてきたところ、5時過ぎになんとなく寝てくれました。

世の中のお母さんは本当に偉いと思う。
こんなわけのわからない赤ちゃんを相手できて。
こんなにわけのわからない夜泣きに付き合えて…


しかし子供も三者三様ですね。

起こした張本人シタムスメは朝起きてきて「そんなんおぼえてない」との一言。
実は見ていたウエムスメは状況説明開始。


ということでこの時間でもまだムスコは寝てます。


そんなムスコは3か月半にして寝がえりできるようになってしまいました。

男の子は動くのが早いっていうけど、動きが力強いです。

運動神経ゼロのハハはムスコに期待してしまうほどです。


先日百日を無事迎えたムスコ、ウシになりました

vcm_s_kf_repr_299x448.jpg

2009/09/19(土) 10 01:49 | 子育て | トラックバック 0 | コメント 7

初めての・・・・

女35歳になるといろいろあるもんですね。

本日初体験しました。


なにかというと・・・


再検査。


大したもんじゃないけれど、市の健康診断にひっかかったんです。

胸部レントゲンの検査。


今まで体重以外で引っかかったことはなかったし、通知をもらってびっくり。


でも自分のことって以外に驚かないもんだね。

さっさと一番近くの病院でレントゲン撮ってきましたわ。


結果、先生の見解からは異常なしとのこと。

でも念のため今度CTもとるんだって。

あくまでも念のためと先生が強調してたので大丈夫でしょう~

私としては自覚症状もなにもないので病気的なことは気にしてないです。


気になるのはレントゲンにうつった背中の白い部分。

そう、厚くぽってりついた脂肪の方5センチ以上はあったように見えた。



あともう一つ。

少し前のことになるけど

ムスコも再検査になりました。

結果的にいうと再検査は異常なし。

赤ちゃんが生まれた時に病院で検査する新生児の代謝異常検査(スクリーニング??だったかな?)
での結果でした。


フェニールケトン尿症などの腎臓の代謝異常やバセドウ病・クレチン症などの甲状腺の代謝異常が発見される検査。

ムスコは甲状腺の代謝異常疑いでひっかかりました。

産まれて2週間目。

一瞬どうしたら・・・・と思った。

ネットでいろいろ調べたりもしたし、結構な率で引っかかるということもわかった。

でもね、松田道雄先生の本によれば→今売り切れですけど


「この検査の再検査はお母さんに異常はないですよ。といって安心させるためじゃなくて、一刻も早く病気を見つけて治療をするためにするものだ」

というのを読んで考え直しました。

悲観するより治療が先だもんね。


これから先にも病気とかがあるかもしれないけど、悲観する前に最善の方法を考える前向きな姿勢が必要。

と、思う。

何かあっても受け入れるしかないもん。

もし新生児のスクリーニングテストで異常があるって言われてネットで検索して、このブログにたどりついたら松田先生の言葉を見てもらえたら…・と思います。



あ、でも私の背中の脂肪は取った方がいいと思われますね。受け入れる前に。けっこう厚かった・・・



2009/08/13(木) 23 22:41 | 日常生活 | トラックバック 0 | コメント 1

ウエムスメクイズ&シタムスメ語。

相変わらずのウエムスメクイズ。

夏休みなので朝から晩までしゃべってるけどあんまり進歩のないウエムスメクイズ(笑)

さて問題です。

「ろ」がふたつつくどうぶつはなーんだ?



????でも「ろ」がつく動物ってアレしかないよね…

ハハ 「ロバ!」

ウエムススメ 「せいかーい♪」

ハハ 「・・・うーちゃん、「ろ」1つしかついてないよ・・・」

ウエムスメ 「それでいいんだよ♪」


これってクイズですかねぇ。



代わって相変わらず舌足らずなシタムスメ。

もうすぐお盆だね~とパパと話をしていた私。

お盆の前には仏壇の掃除しなきゃね~と話していたところ、

「おむつだんってなに?」

オムツだん??どんなんだろ・・・




そして覚書。
ムスコ、2ヶ月半にして体をひねる練習をしているところを目撃。
すでに首はすわりかけているらしく、うつ伏せにしてみても自分で持ち上げてる。
男の子は首がすわるのも早いって言うけど・・・。
2009/08/07(金) 23 48:54 | 子育て | トラックバック 0 | コメント 2
次のページ

プロフィール

おおねこみかん

Author:おおねこみかん
30代なかば主婦
神戸市出身・現在田舎在住

ウエムスメ  5歳
シタムスメ  2歳
ムスコ    0歳
パパ  30代後半

ウエネコ アン9歳
ナカネコ ドブ8歳
シタネコ ウリ8歳

いくつになったの

ぽちっとヨロシクおねがいします~。

ブログランキングに参加しています。ぽちっとお願いします!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

マウスを追っかけるよ~

ご紹介バナー♪

[Bling]
ブログにクチコミを書いて話題の製品やおこづかいをゲット ポイント ちょびリッチ マクロミルへ登録 "> gooリサーチモニターに登録!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©楽しい生活の作り方 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
